ジャギエルカは電気羊の夢をみるか?

ホーリーホックとスワローズ

山田哲人の登場曲別の打撃成績~5月編~

ここ何年も「お得意様」にしていたはずの神宮中日戦で連敗から始まったときは「今シーズンも勝った日のハイライトだけ見る日々が来てしまうのか…」とため息をついたもののなんとか最後に2カード連続勝ち越しで希望を持たせてくれた5月が終わりました。

 

色々ありましたね。大引の起死回生の1発からカープにサヨナラ勝ちした試合とか鹿児島での青木の復帰後初ホームランからのサイレントトリートメントとかシーズン2度目の6連敗とか梅野君の爆発炎上とか原☆無援後☆樹理の爆発炎上とか。あとは雨の中試合しまくってた気がします。

 

6連敗しながらも負け越しふたつで月を終われた理由としては5月半ばに青木を2番に一時は首位打者にもなった坂口を3番に置くと打線が(それまでの打順と比べると)繋がりだし、西浦・大引の法政大三遊間コンビが定着。そしてなんといっても山田哲人さんのすごいのが1年遅れで来たのが大きかったのでは。そもそもチーム内首位打者を5番とか6番に置くのがおかしいと気付くのが遅すぎる

 

すごいのがきた山田哲人さんの5月成績は打率.326 7本 10打点

7本もホームランを打っているのに10打点。坂口と打順入れ替えてくれよ!という願いもむなしく小川監督はメンバー表に1番山田・3番坂口と記入し続け、坂口は3番に求められる出塁&ポイントゲッターの仕事をこなし続ける。最近これが理想の打順なのではないかと洗脳されつつあるので、中村と投手が凡退して2アウトランナーなしで山田を迎えるシーンを見返して正気を保っています。

 

前置きが長くなりましたが5月を絶好調のまま過ごした山田哲人さんの登場曲別の成績を紹介していきたいと思います。手計算なので不備があったらすみません。

 

 

『遠くの空 指さすんだ』

.231(13-3) 1本 1打点 出塁率.316 OPS.691 四球3

安打内訳(単打2・本塁打1)

前月より打率はやや上昇(.200→.231)も、出塁率の低下(.400→.316)に伴ってOPSも下がってしまった。(.700→.691)

先月は10打数で5四球を稼いだが今月は16打数で3つしか四球がないのが原因か。

1本打っている本塁打は2日に放った先頭打者ホームラン。

 

 

 

『ヒューマン』

.462(13-6) 2本 3打点 出塁率.474 OPS1.224 四球3

安打内訳(単打4・本塁打2

今月1番当たっていた登場曲。OPS1.224がどれくらいすごいかというと60本打った年のバレンティンが1.234で、近いところで言えば55本打った年のカブレラが1.223。(トリプルスリーを達成した時の山田でさえOPSは1.027とか)つまり『ヒューマン』が登場曲の打席の山田は55本のホームランを放ったカブレラと同程度の打者ということなのだ!!!(グルグル目)

まぁ実際には1ヵ月の15打席ちょっとじゃ数字も乱高下するのであくまで物差し程度に思ってください。

しかし同じくWANIMAを登場曲に使っている中村も打撃が上向いてきたので彼らの歌には何か秘密があるのかもしれない。青木も登場曲WANIMAにしたら?

 

『ALIVE』

.364(11-4)1本 2打点 出塁率.429 OPS.991 四球5

安打内訳(単打1・二塁打1・本塁打1)

先月の最強登場曲だった『ALIVE』はまさかのOPS1割れ(それでも十二分にすごいけど )

それでも四球5は先月の『遠くの空 指さすんだ』に並んで最多。今月に限れば一番四球を稼いだ登場曲である。たぶん山田の前でわざわざバントして空いた一塁にそのまま歩かされたパターンがそのほとんどを占めていると思う……

 

 

キズナ

.357(14-5) 2本 2打点 出塁率.375 OPS1.108 四球1

安打内訳(単打3・本塁打2

そして伏兵『キズナ』。先月が.167 1本 2打点 OPS.800だったと考えるとこれまたすごい良化。先月には

 

4打席目だと勝ちパターンのリリーフと対戦する機会が多いので打率が伸びないのだろうか。チームが勝っている場面で山田に4打席目を回すことが増えれば(≒相手のビハインド要員ピッチャーと対戦する機会を増やす)成績もよくなっていきそうだ。

山田哲人の登場曲別の成績を振り返る - ジャギエルカは電気羊の夢をみるか?

 なんて言っていたが中日の勝ちパターンである鈴木博からぶちこんでるので余計なお世話だった。打率も文句なしの.357!この山田と勝負せざるを得ないシチュエーションをたくさん作らないといけません。山田の前でわざわざバントするのやめろ

 

以上が5月分の成績になります。好調さを表すような見ていて気持ちが良い数字が並びました。『ヒューマン』のところで述べたようにいかんせん1ヵ月の成績だけじゃサンプルが少なく成績もぶれやすいので通算成績も貼っていきます(と言ってもまだ2ヵ月しかたってないけど)

 

 

『遠くの空 指さすんだ』

.222(18-4) 1本 2打点 出塁率.353 OPS.699 四球8

安打内訳(単打2・三塁打1・本塁打1)

他の登場曲の成績が凄まじい分どうしても数字の悪さが目についてしまう。

しかし四球が多いので2本ヒットが続くようならば3割に乗るので悲観はしなくてもよさそう。これからに期待。

 

 

『ヒューマン』

.381(21-8) 2本 4打点 出塁率.419 OPS1.035 四球5

安打内訳(単打5・三塁打1・本塁打2

5月のブーストにより打率が3割後半、OPS1越えの素晴らしい成績に。さらなる高みを目指してほしい。

 

 

『ALIVE』

.368(19-7)2本 3打点 出塁率.432 OPS1.004 四球9

安打内訳(単打2・二塁打3本塁打2

『ヒューマン』にはわずかに及ばないものの、素晴らしい成績を残している。四球9は最多でそれに引っ張られるように出塁率も全登場曲の中で1番高い。OPS1越えをこれからも保っていてほしい。

 

 

キズナ

.300(20-6) 3本 4打点 出塁率.346 OPS.998 四球3

安打内訳(単打3・本塁打3

5月の好調により打率が3割に。OPSもほぼ1という素晴らしい成績。目を引くのは本塁打。放った安打の半分が本塁打という驚異の長打率を見せている(.652)上に本塁打3本は全登場曲でトップである。豪打。

 

 

以上が4月5月の通算成績でした。

チームと共に好調になりつつある山田哲人さん。個人的には青木~坂口~山田~バレンティンの上位打線が見たい!のですがまあ今の打順でも勝てるようになってきているのでとりあえずは今のままでいいのかな?とも思ったり。

ともかくチームにも山田にも期待を持って6月を戦えることに感謝!がんばろうヤクルト!